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エリミにフロント19インチ入れました

お久しぶりの更新です。

なぜ今まで何もしなかったかというとネタがなかったからー

さて、今回は久しぶりにエリミをいじりました。

フロント18インチは400SEからの流用で既にやってる方がいらっしゃると思いますが、俺のエリミは19インチ!ちなみに400SEからの流用が可能なのは250SEのみです。しかも年式によって可能かどうかが違うのでご注意あれ。そして250LXへの流用は不可です。できないことはありませんがかなりの加工を必要とします。

この19インチ化計画、そもそも友人のZ750LTDとか883とかフロント19インチのバイクと並べた時に、「俺のエリミフロントちっさー!」と思ったのがきっかけです。さらに250SEに乗ってた友人がフロントに18インチを入れており、それと並んでも「ちっさー!」と思ったのもきっかけです。さらにさらに、友人に走行写真を撮ってもらった時に「フロントちっさー」と思ったのもきっかけです。さらにさらにさらに、リアに150のタイヤを入れたので「リアに比べてフロントが貧弱」と感じたのもきっかけです

まー、とにかく19インチを入れたかったのです。

これってエリミ250LXでは初じゃないのー?

ってことで写真です。

Img_2771_2 どーん。フロントでかい!フェンダーはもうつかない。雨水はねまくり。  フロントがでかくなったため、フォークの突き出しを多くして地面と平行にしました。前上がりは好きじゃないので。

Img_2773 はい、横からー。でかい!さすが19インチ。最初フォーク突き出さないでそのまま乗ったら、寝かしてある上にフォーク延長してあるからさすがにカーブではぶれましたよ。フォークを突き出したらかなりましになりました。

Img_2774 はい、後ろからー。実は俺はここからのビューが一番のお気に入りだったりしてー。フロント関係ねーじゃん!って感じですけどリアは150でしかもむっちり厚みがあるタイプです。リアが少しあがり気味なんで、昨日ヤフオクでショートサスを落札しちゃいました。

フロントを19インチにしたら、ツールバッグと擦るようになってしまった。まぁ、使用年数7年、かなりボロボロでベルトなんて切れそうなんで新しいやつを物色中。

候補はこちら。オレンジステッチがいい感じだし、お値段も手頃。レザーもいいけど、水に濡れると硬くなったりするし、合皮でも十分。そもそも今のも合皮で7年頑張った。

タナックス モトフィズ/アメリカン ツールバッグ 3 (オレンジステッチ)
タナックス モトフィズ/アメリカン ツールバッグ 3 (オレンジステッチ)

そして、あわせてVN2000にもシート下付近につける小さめのサイドバッグとして、これをつけてしまおうかと。これは少し薄めのバッグ。シート下付近にあんまり分厚いやつがあっても見た目が格好悪い。この二つ買っても8000円弱。お買い得。

タナックス モトフィズ/アメリカン ツールバッグ 4 (オレンジステッチ)
タナックス モトフィズ/アメリカン ツールバッグ 4 (オレンジステッチ)

てなわけで、久しぶりにバイク用品に出費をする予感。

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コメント

始めまして。
エリミネーター250のしょきがたにのっているよっしぃといいます。
フロント大径化をしたく調べていたらここに辿り着きました。
400SEの18インチ流用は250SEのみとのことですが初期型は無理でしょうか?
ご存知なら教えて下さい。
あと19インチは何のホイール流用ですか?
宜しくお願いします。

投稿: よっしぃ | 2013年4月25日 (木) 16時39分

よっしぃさん、はじめまして!

返信が遅くなってすいません。

私の記憶が正しければ、400SEのフロントホイール流用は初期型ではムリだったと思います。やろうと思えばできるかも知れませんが、かなりの加工が必要になると思います。

19インチはサベージのホイール流用です。ただし、サベージはスピードメーターの回転数をエンジンから取っているので(タイヤの回転数で取っていない)、エリミに入れるとスピードメーターがつかなくなるのが難点です。

そこで私は、あまり大きな声では言えませんが・・・

自転車用のスピードメーターを加工してつけててまして・・・ざっくりとしたスピードはわかりますよ。ついでにカロリー表示も出ます(笑)

投稿: VN2000魂 | 2013年4月30日 (火) 00時09分

はじめまして。私もエリミ250乗ってます。

フロント19インチ カッコイイですね!
私はエリミ400のダブルディスク付けようかと考えていたんですが、
それよりも19インチの迫力に惹かれました。
凄く興味があるんで詳しく聞きたいです。

サベージのホイール流用との事でブレーキは元々左側にあると思いますが、
それをホイール逆付けしてサベージのローターにブレーキ自体はエリミのですか?

特に加工等はしなくても付いちゃうんですか?
フォークはエリミのままですよね?

いきなり色々聞いてすみませんが、もし良かったら教えて下さい。

投稿: GTO | 2015年6月 4日 (木) 02時58分

エリミSE乗りですが、サベージのフロントホイール入りましたよ。
ブレーキローターはサベージ、キャリパーはエリミのです。
スペーサーもエリミ標準のもので付けたので、サベージのを流用してSEのフォークに入るかはわかりません。また無加工なのでスペーサーに付いている距離計は機能してません。

投稿: ななし | 2016年3月 6日 (日) 16時46分

GTOさん、ななしさん

書き込みありがとうございます(^^)
そして、返信めっちゃ遅くて申し訳ないです!
ブログチェックしてませんでした 汗

ななしさんが仰ってる通りで、ホイールさかづけ、ローターはサベージ、キャリパーはエリミです。少しスペーサーで調整が必要だった記憶ありますが、ほぼ無加工でいけます!

私はLXなんですが、フォークはそのままでいけました。SEは少し違うと聞いた事があるので、念のため確認してみて下さいね(^^)

今度写真撮ってブログにあげておきます!

投稿: VN2000魂 | 2016年3月28日 (月) 18時37分

ななしさん、VN2000魂さん

お返事ありがとうございます!
今頃、気付きました。

まだエリミ乗っている方がいる事が驚きです。
街中ではほぼ見かけないので。

皆様からアドバイスいただき、ヤフオクでサベージのフロント一式買いました!更にリフトアップツールを購入検討中です。

トリプルやロングスイングアーム(ワンオフ)も持っているんですが、オーバーヒートやヘッドガスケット抜けの修理に追われまだカスタムに入れてません(笑)

私はタッパがあり、250エリミに乗ると原付のようだと言われてしまうので、車体を限界まで大きくするのが目標で、フロント19インチは絶対やりたいところです。

またアドバイスお願いします!

投稿: GTO | 2016年7月16日 (土) 22時50分

ななしさん、VN2000魂さん

お返事ありがとうございます!
今頃、気付きました。

まだエリミ乗っている方がいる事が驚きです。
街中ではほぼ見かけないので。

皆様からアドバイスいただき、ヤフオクでサベージのフロント一式買いました!更にリフトアップツールを購入検討中です。

トリプルやロングスイングアーム(ワンオフ)も持っているんですが、オーバーヒートやヘッドガスケット抜けの修理に追われまだカスタムに入れてません(笑)

私はタッパがあり、250エリミに乗ると原付のようだと言われてしまうので、車体を限界まで大きくするのが目標で、フロント19インチは絶対やりたいところです。

またアドバイスお願いします!

投稿: GTO | 2016年7月16日 (土) 22時55分

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