カワサキ

ミッドステップ500円なり

部屋に余ったアルミの角材がごろん。

それで俺はひらめいた。

そうだ、これでミッドステップ作ろう!

かなのこぎりでギコギコ、ドリルでぐりぐり〜。

はい、出来ました!

なんちゃってミッドステップ、お値段500円(ボルト代のみ)。

たいていの場合、こういう適当カスタムは企画倒れに終わる。やってみたらうまく行かないことが多い。

で、乗ってみた。

なんと奇跡のホームラーン!足が楽だし、乗せるだけなら強度十分。立ち上がると多分壊れるけど。

いえーい



| | コメント (2) | トラックバック (0)

15夜の夜にお台場カフェ

体調がある程度回復し、夜になって天気も良くなったので、お台場までVNで走ってきたよ

夜の道路は空いていて、ライダースに当たる夜風も心地よいです。
いい雰囲気のカフェが開いていて、外のテーブルなら煙草も吸っていいとのことだったので、バイクを見えるところに停めてアイスコーヒーで一服。
はぁ、和むわぁ
最近、仕事でうまくいかなくて気分が落ち込んでたけど、少しは気が晴れたな。
明日からまた頑張ろう
Img_1043_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

川原湯温泉郷~ダムに沈む町を訪ねてみる

体調は悪かったけど、天気がいいなら走らないと損!

ということで、ルルアタックEXと新フジフォロー滋養強壮内服液をぶっこんで、ダムに沈む町、川原湯温泉郷に行ってみたよ
関越道高崎で降りて、406号をひたすら北上。信号もほとんどなく、交通量も少ないとても気持ちのいい道でした。
Image2_3
その後、川原湯温泉郷の道の駅に停めて休憩していたら、貴重なVN2000乗りの方とお会いしましたこのブログを見てくれていたようで、私がハンドルを何度も交換していることや、純正パーツに戻しては「純正最高」とつぶやいてることもご存知でした声をかけて頂きありがとうございました。重くてでかい不便なバイクですが、これからもずっと乗り続けてくださいね
その後、温泉に入り、30分昼寝して、大渋滞に巻き込まれつつ帰ってきました。
Image3
ダムに沈んでしまう町をダイレクトに見たかったけど、すでに工事が開始されており通行禁止になっていました。自分の故郷がダムに沈むことになったら、と考えると少し寂しい気持ちになるツーリングでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事故るとこだった!あぶねー!!

最近ずっとVNに乗っていなかったので、昨日の夜からチャージャーでバッテリーも充電して、今日のお昼に気分良くVNに乗って都内を軽く走りにいったわけです。

あてもなく好きな道を走って、適当に交差点は曲がりたいほうに曲がって、都内から千葉方面にたどり着き、コンビニで一服して、さぁてそろそろ帰ろうかなと。

帰りは明治通りからよくわからない道に入って、気づいたらちゃんと17号に合流してました。

ここまでは非常に気分が良かったのだが・・・

俺は2車線ある道路の右車線。左車線の赤いアウディとほぼ並走状態。左車線前方にタクシー停車中。アウディはスピードを落として俺の後ろで車線変更すると思いきや、アウディ加速!!そして無理やり俺の目前に車線変更!!俺、慌ててブレーキでなんとか回避。

この時点で少しカチン💢

とりあえず、怒りを抑えつつアウディの後ろを走る俺。右車線より左車線が空いてきたので、ウィンカーを出して左車線へ。右車線前方には右折のため停車中の車。そしたらまたアウディ加速!!俺の目の前に車線変更&またまたギリギリ

2回目かちーん💢

アウディの後ろでどるるんどるるん吹かす、パッシングもびしびし飛ばす!

アウディ加速して引き離そうにもこっちは2000ccのバイク。すぐに追いついてどるるどるる吹かす。家に帰る道と違う方向にアウディが行こうが、とにかく後ろについて吹かしまくる。アウディがハザード出してスピードダウン。ごめんね、ってことだろうけどこっちは怒りがおさまらない。

信号待ちでアウディが止まったので、俺もすぐ後ろに止めて、バイクを降りる。

アウディの運転席の窓をこんこん。運転手、30代前半と思われる男、窓を閉めたままで両手合わせてごめんねのポーズ。おいっ、と叫ぶ俺。窓が開く。

いや、あの、気づかなくて、すいません・・・

2回もやっといて?

あの・・・すいません・・・

その後、気を静めるためにコンビニに寄って、コーヒーを飲みながら一服

まぁ、とりあえず久しぶりにVN乗って楽しかったから良しとしよう、とすっかり夕暮れの空を眺めたのでした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビグスク乗りと乱闘か!?

先日の事ですが、久しぶりにエリミが復活したんで気持ちよく夜に走ってたわけですよ

2車線道路の左車線を走ってたんですが、少し先のほうにビッグスクーターが2台、デコトラのように煌びやかな光を放ちながらゆっくり走ってたんで、車線変更して右車線から抜いたわけです。

しばらくそのまま走ってたら・・・ん? さっきのビグスク2台が俺の後ろについてきてる

信号待ちでは俺の斜め後ろにぴたっと。走り出すと少し後ろにぴったり。また信号待ちになると斜め後ろにぴったり停まって、走り出すとまた少し後ろにぴったり。あきらかについてきてるじゃーん

なにー?さっき俺に抜かれたから頭に来てるのかー俺を煽ってるのかー

「てめー、さっき生意気な抜き方しやがって」みたいなケンカに巻き込まれるのかー?

いやだー、ケンカは嫌いだI love peaceNo more war

そして再び信号待ち。バックミラーを見ると、斜め後ろに停まっていたビグスク少年二人がこそこそと会話をしたと思ったら、ぶーんと俺の真横に。

うへーいよいよ乱闘かーっ

と思いきや・・・

すいません。これベース車なんすか?

へ? あ、エリミネーターですよ。

へぇ。エリミっすか? かっこいいすね!

いえいえ、ありがとうございます。

スイングアーム伸ばしてんすか?

そうそう。リアタイヤがムキっとでるでしょ。

セパハンも渋いすねー。

レーシーな気分になるから楽しいよ。

うちら二人でかっけーな、って後ろからずっと見てたんすよ。で、ちょっと聞いてみようぜ、ってなったんすよねー。

なんだ、そういうことかぁ だったらもう少し早く声掛けてくれれば、いらん心配しなくて済んだのに。

で、信号待ちの間、ずっと質問を受け、青信号に変わったので、じゃあ安全運転で気をつけてねー、と手を振って別れてきました。少年二人は、あざーす!!と言って去っていきました

どうなることやらとヒヤヒヤしましたが、終わってみれば世代を超えたバイク乗り同士の交流に楽しい気分になりながら、あぁ、バイクっていいなぁ、と感じた夜でした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カフェバイク特集

雨ですな

時間あったので歯医者行って虫歯チェック&掃除してもらった

って話はどうでもよくて、気に入ったバイク写真がたまってるので色々と載せてみる。

B0079100_2294622 マッハでーす(マッチでーす的に叫んでください)これいい。ロケットカウルもいい位置についてるし、ペイントもいい感じ。これは750なんで500よりは扱いやすいらしい。500はじゃじゃ馬でふかせばウィリーみたいなバイクらしいので。

Dockers_tokyoimg600x4501219143357jg ダブロクカフェ!!バーチカルツインエンジンが美しいこれを見た時にまじ買おうかと検討した。たしか60万ぐらいだった。ロケットカウルはたぶんペイトンプレイス製かと。一度セパハンのダブロク乗ったけど、ポジションはかなり楽だった。しかもエンジンフィーリングが超楽しかった。軽いしね。ちなみにダブハチはどうだろう。一度乗ってみたいなぁ

P1030681 大人のBMW。このロケットフルカウルがめちゃくちゃかっこよくて、探せども探せども見つからない。ヤフオクにも出ない。大きさといい、ハンドル部分のエグリ具合といい、俺が理想とするカウルと言っても過言ではないぐらいこれはBMW純正なのか?誰か入手方法知ってる人いたら教えてください。

まだまだあるけど、とりあえず今回はここまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ぬほどかっこいいZ1

カワサキ空冷4発について知りたくなった時、必ず連絡を取るのが幼馴染かつ大親友のNY在住Fちゃん。70年当時物のパーツにこだわり、外装からエンジン内部にいたるまで本物でがっつり固めたZ1に乗ってます。

そんなFちゃんが「やっと完成した!」と送ってくれた写真を一挙大公開

Dsc_4998 最初見た時の第一声は「まじかーっ」でした。なんとロケットカウルは当時物のイノウエらしいよ。イノウエのカウルを族車風ではなく、ちゃんとカフェスタイルでつけたい、と俺も思っていたところにこれが送られてきたので、やられたーっってな感じでした。俺もこれ欲しい!てかこのバイクくれ

Dsc_4978_2 もうー、何なんだこのセクシーすぎるショットはシートはわざわざNYから日本に発注してアンコ抜きして張り替えたらしいけど、納得いかずに3回ぐらい送り返したらしい。ホイールはハヤシ(やったかな?)、リアフェンダーはLTDを流用するのが当時スタイルだったんだって。へぇ。もちろん、他にもカスタム箇所が多すぎて覚えられません

Dsc_4981 このカウル位置がまた絶妙で、1週間ぐらいかかって決めたらしい。かち上がりすぎず、低すぎず。これにまたがってカウルに頭を少し伏せながらハイウェイをかっ飛ばしたら、さぞかし気持ちよかろうあぁ、俺のザッパーもこんな風にしたい・・・が差別化を図るためにハーフカウルにするべきだろうか・・・

早く実物が見たいんだけど、まだまだ帰国はせんやろうし。Fちゃんがこれを持って日本に帰って来て、一緒に地元を走れる日々が待ち遠しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ほど前のVNを久しぶりに眺めてみる

パソコンに納めてある写真を久しぶりに整理しながら約2年前のVNを思い返して、懐かしさにひたっております

Dscf2050 この頃はまだビキニカウルがついていなかった。ハンドルがワンオフしたドラッグロボハン。ステップボードはノーマルのまま。うーん、今見るとかなり新鮮乗りやすさでいえば、このスタイルが一番だったんだよなぁ。ワンオフで作っただけあって、長時間乗っても肩痛くならなかったし、ステップボードはマジ楽だしこのスタイルがVNらしさも残ってて一番良かったという声もちらほら・・・ちらほら・・・

でも俺はドラッグスタイル好きだからビキニカウルがついてる今が一番気に入ってる。写真見てると久しぶりにこのスタイルに戻してみるか、なんて思ったりするけど、結局またビキニカウルのスタイルに戻すことは容易に想像がつくのでやらないスズキのデスペラードみたいと言われることもあるけど、見ようによっちゃあね、と流す

バイクはオーナーの自己満足で成り立ってる乗い物だからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VNをいじっては戻し、戻してはいじっての繰り返し

気づいたらまた半年経っていたー

父さん、その間もVNには乗ってたわけで・・・by 北の国から

とりあえずここ最近の事書こうかね。

シートをノーマルに戻したらハンドルまで着座位置が近くなり、もっと乗りやすくなるのではとノーマルシートに変更。それに伴って、ローダウンさせていたリアフェンをノーマル位置に戻した・・・が以外と戻す前のソロシートのほうが着座位置がしっくりくることが判明したうえ、リアフェンとタイヤの隙間が広くなったのが気にくわず、結局また戻すそのまま戻すのも癪に障るので、リアフェンの角度を少しだけ変更してタイヤとの隙間をさらに詰めた。俺にしかわからないほどの微差だが、自己満足度120%

ボバースタイルにしてみようとハンドルをヤフオクで落札。つけてみたものの、ボバーというよりはクラシックな印象になってしもうた結局新しいハンドルの命はわずか2日間、走った距離は近所をぐるっと一周した約500m程度で、すぐに元のドラッグバーに戻された。そして部屋にはまた余計なハンドルが1本増えてしまった

結局は今のスタイルが一番しっくり来ることがようやくわかったので、もういじりません

そして2年ぶりにエンジンオイルの交換をした 3台体制になったから1台あたりの走行距離が伸びず、まーいいか、と延期し続けているうちに2年経ってしまった。買ったバイク屋さんの無料リザーブオイルがまだまだ残っているのでそこに持っていく。VNのオイル交換では、いつも入れすぎて最後はオイルを吐きやがるので、吐かれてもいいようにオイルまみれの予備エアフィルターにあらかじめ交換。ちなみにVNのオイル交換はめちゃくちゃ時間をかけて抜かないと、ロングストロークのせいで上に残ったオイルが落ちきらず、規定容量入れると入れすぎるということがよくあるので注意ですよ。あとは必ず3箇所のドレンボルト全てから抜くことバイク屋さんにはちゃんと抜いてねー、じゃないとオイル吐くからねー、と伝えたにも関わらず、作業見てたらまだほんの少し出てるのにあっさりドレンボルトはめちゃってるし・・・

ねぇ、俺の話聞いてた?吐くんだよ!おえーってオイル吐くんだよ

ところがどっこい、今回はオイル吐かなかったバイク屋のおにいちゃん、やるなー見直したぞ。入れるときはかなり慎重に少しづつやってたもんね。グッドジョブですよ

というわけで、来月は2年の一度の車検という名の恐喝にあってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このVNがすごい!

FBでもVNについて書いてたりします。
アメリカのVN乗りが写真をシェアしたりしてくれてます。
すんごいVN乗りが我が日本から現れました!
一体いくらつぎ込んですかといいたくなるようなカスタム内容。
ワンオフのトリプルツリーで寝かせて、タンクをえぐって、タイヤ交換を考えたくなくなるような鬼の極太タイヤを装着して、ワンオフシートで、って・・・・あなた、ずばり狂ってるでしょ、と120%のリスペクトで言いたくなるような王者が
FBやってる人はVN2000でファンページ検索してみてください。
やってない人はとりあえずここから入ってウォールに戻って見てみてください。
(戻れるかなぁ)
まじですんごいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧