ここ3週間、毎週ハンドル交換しております。
先日、幅の広いドラッグバーをヤフオクでゲットしたので、今日は早起きして早速交換しました
と、その前に先週交換したハンドルで一度も乗っていないので、まずは軽く近所を1.5時間ほど走ってみました。
これが先週換えたハンドル。プルバックが大きく、歴代ハンドルのなかでは一番手前にくるタイプです。またセンター有効幅が長いので、それなりに垂れ角をつけてもタンクに干渉しないです。ハンドル幅が66cm程度しかないので(昔、幅の狭さにこだわっていた時に切ってしまった)、実はグリップを余らせるようにして68cm程度まで強引に広げて装着しております。じゃないと、タンクに干渉するんです
横からショット。けっこうハンドルを垂らしてます。もっと下げられるように見えますが、ハンドルを切った時にタンクに当たらないぎりぎりの角度がこれ。その時、タンクとの隙間は5mm程度しかありません。Kawasakiエンブレムのwaとsaの間あたりにグリップがきています。
けっこうハンドル垂れてるのがわかります。68cm程度までハンドル幅を広くしたとはいえ、まだまだ狭い!!よってハンドリングが重い
走り出せば気になりませんが、押し歩きする時なんかはめちゃくちゃ重いです。前から見たら車種不明。デスペラードにも見えなくはないが・・・そこはでかさと迫力で、違います!、とはっきり主張しましょう
もともとカフェスタイルがが好きな自分はけっこうこのショット好きです。本当はステップをもっとミッドに寄せたいところですが、そのカスタムはお金がかかるのでしません。
さて、ぐるっと走った印象は「これでいいじゃないの?」です。今までの中では一番楽なポジションだし、ハンドル垂れてるからいい感じの前傾になって攻めてる気分になるし(実際は攻めてないけど)、なにより左肩が痛くならない!(なぜか俺はこれまでVNに乗ると左肩だけ痛くなるのである)このハンドル形状でもっと幅を延長して75cm程度にしたハンドルを1本作れば完璧じゃん!と素直に思った。あー、でもせっかく幅広いハンドル買っちゃったしなー、1回はつけてみないともったいないよなー、と後ろ髪をひかれる思いで帰宅して、早速交換してみました。
作業風景を撮るの忘れてのでいきない完成写真
さすが、幅81cm。広い!そしてプルバックあさーい
ハンドル3本分ぐらい遠くなったんですけど。幅が広いぶん、タンクの干渉は緩和されたので、ドッグボーンライザーは前に比べると手前に倒して、フォークと平行までもってきてます。が!それでもハンドル位置が遠い!!
ほらー。Kawasakiのエンブレムまでグリップ位置が届いてない。むむむ。これは相当遠い・・・
やっぱりハンドル戻そうかな、と折れそうになる心をおさえ、とにかく乗ってみる、乗ったら意外といいかもしれないじゃないか、と奮い立たせるのが大変。見るだけならスタイルは好きなんだけどさ。
タンクがでかいから、このぐらいのハンドルのほうがバランスはいいかもしれない。取り回しは楽になったし。今日1回乗って、やっぱり戻そう、なんてことになったらどうしようー。ニューハンドル試乗会のお値段1回が4900円って高すぎる!!そうしたら、部屋に転がってるハンドル(7本)をまとめて売って、それでカスタムハンドルを1本作ったほうが早いな。と言いつつ、うち3本はすでにワンオフハンドルなのだが・・・
ちょっと休憩したら走りに行くかね
最近のコメント