Z1R

Z1R買っちゃるぜー

さぁ、もう止められません。買うって言ったら買うんだ。

バイクは排気量に関係なく2台法、という我が家の法律が改正されました。

よっしゃー!

これまでダブロク、Z1000LTD、ZL1000(エリミ1000ですね)と、もう一台欲しい病が発症してはおさまり、おさまっては発症しを繰り返してきましたが、Z1Rは常に欲しいバイクの筆頭。人生一度、乗りたいバイクは乗ったほうがいい。

きっかけは70年代カワサキ空冷4発クレイジーかつ博士の幼馴染かつ親友が、6年がかりでZ1を仕上げ、その完成写真を送ってきたこと。まー全て70年代パーツで固められ、イノウエ製ロケットカウルで仕上げられたマシンがかっこいいことこの上ない!総額いくらかけとんねん!

で、今まで抑えていたZ1R熱が完全に燃え上がり、消火できなくなってしまったわけです。

090816_151902 これがZ1Rです。思い立ったが吉日。さっそく見に行きましたがやっぱかっこいいなぁ。相場めちゃくちゃ上がってるけど・・・。

Z1RにはⅠ型とⅡ型があるのですが、Ⅰ型は前後18インチ、タンク13ℓでエンジンはZ1の流れを組むもの。Ⅱ型は前19インチ、後18インチ、タンク20ℓ、エンジンはMkⅡの流れを組むもの、という違いがあります。Ⅰ型発売、ロングツーリングを主要な使用とする欧米でタンク容量のなさが不満となり、直進安定性の向上も狙って、このような違いとなったようです。

最初は19/18という黄金比(と勝手に言ってますが)がよくてⅡ型にしようと思ったのですが、スリムなタンクがかっこいいのでⅠ型にすることにしました。フロント19インチはあとからでも入るしね。

見に行った車両はものすんごく高かったので諦め、現在手頃でいいタマを探しています。

ゆっくりとあせらず探していこうと思います。楽しみだー!

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